ヒカリとツエのうた・手塚治虫文化賞新生賞
ヒカリとツエのうた・手塚治虫文化賞新生賞_a0026616_220272.jpg


4〜5月は普段の3倍の原稿とフランス出張があり、地獄のような忙しさでした。ご無沙汰しております・・

・「ヒカリとツエのうた」単行本が出ました。

・「手塚治虫文化賞 新生賞」を受賞しました。

・「いちご戦争」「5つ数えれば君の夢」は夏に単行本が出る予定です。

・本田翼さんの「c1000」のテレビCMに一瞬だけイラストを描いています。


「ヒカリとツエのうた」は、アオハルで数年かけて描いていた連作短編集です。
東北を旅するのが好きで、ここを舞台にしてみたかったこと、
目の見えない人の世界を描いてみたい、
ということで、青森のイタコ、津軽三味線仁太坊、瞽女、などを、
毎回、東北や新潟で少しずつ取材しながら描きました。
フィクションではありますが、日本の北を旅するような空気をお届けできればと思います。

ヒカリとツエのうた 試し読み



「手塚治虫文化賞 新生賞」を受賞しました。
「重いテーマをみずみずしく表現した」として、
「mina-mo-no-gram」「アノネ、」「みつあみの神様」「U」に対していただきました。
この機会にぜひ、お手にとっていただければ嬉しいです。


誰も顧みないところに、人生を大きく分配しながら取り組んでいるような気もしていたので
このような賞をいただけて、非常に勇気づけられました。
審査委員の方々の手に作品が渡ったこと自体が信じられないというか奇跡ですが・・・
本当にありがとうございます。

まだまだ、漫画家としての課題は山積みですが
それと同じくらい、描きたいこと・描かなければいけないこともたくさんあるので
手塚治虫という賞の名に恥じないよう、じぶんを厳しく律しながら進んでいきたいです


ヒカリとツエのうた (ヤングジャンプコミックス)

今日 マチ子 / 集英社


by miootk | 2014-05-24 22:01 | NEWS
<< 手塚治虫文化賞新生賞・あなたは... アナと雪の女王(FROZEN)... >>