カテゴリ:NEWS( 132 )
「日本の軍歌アーカイブス」CDジャケット
a0026616_11361892.jpg


辻田真佐憲さん @reichsneet 監修CD『日本の軍歌アーカイブス』5枚のイラストを描きました。
もし戦争画家になったら…という大変意義深いお仕事でした。
またお知らせします。
http://www.cdjournal.com/main/news/-/63263
by miootk | 2014-12-10 11:36 | NEWS
マームとジプシーによる舞台「cocoon」出演者募集のおしらせ
詳細 http://mum-gypsy.com/next/cocoon-2.php

今日マチ子原作の漫画「cocoon」を劇団マームとジプシーが舞台化します。
2013年にも舞台化していますが、今回は「新しい作品」として取り組むとのこと。

舞台未経験でも大歓迎だそうです。
前回も、そんな女の子たちが何人もいて、そこから新しいキャラクター、学校生活や戦争が生まれていきました。
本当に、これがきっかけで女優さんになった子もいた。

私自身にとっても、2013年の舞台化を経て、新しくcocoonを描き直したり、
また新たに少女と戦争を描くこと、未来の戦争を描くことに挑戦する原動力になりました。

この作品が、単なる戦争を描いた漫画、というのではなくて
舞台化で立体に、さらに四次元に立ち上がり、
関わった人々それぞれの繭になっていくのが、ただただまぶしいというか、
それこそ生きることなんじゃないか、
よくわからない大きな力に飲み込まれそうになるときの希望なんじゃないか

やや大げさに、思っています。

繭を破りに。

ぜひご応募ください。


詳細 http://mum-gypsy.com/next/cocoon-2.php
サイトより抜粋してご案内します。

—————————————————————————————————
cocoon オーディション

「cocoon 」
原作:今日マチ子「cocoon」 作・演出:藤田貴大 音楽:原田郁子

2013年夏、マームとジプシーは今日マチ子の代表作であり、沖縄戦に動員された少女たちから着想を得て創作された漫画 「cocoon」(秋田書店)の舞台化に挑戦し、演劇界のみならず大きな話題となりました。2015年夏に新演出での大規模な全国ツアーを予定しておりま す。つきましては出演者のワークショップオーディションを行います。奮ってご応募くださいませ。

【オーディション日程】 2015年1月 21 日(水) 〜 29 日(木)

【オーディション会場】横浜・東京23区内のスタジオを予定
*お申し込み頂いた方にお知らせ致します。

【オーディション参加費】無料(会場までの交通費は各自にてご負担ください。)



【応募資格】
女性。(心身ともに健康な方。稽古、本番(東京・地方公演)含め5月1日から8月下旬までの期間、参加出来る方。)
原作「cocoon」を読んだ事がある方。年齢関係なく、演劇未経験者大歓迎。
未成年の方は保護者の同意が必要(こちらからの返信の際に所定の同意書をお送りいたします。)

【出演時の待遇など】チケットノルマはありません。

【応募方法】http://mum-gypsy.com/next/cocoon-2.php 参照



【応募期間】2014年11月1日10:00〜2014年12月27日0:00締切


【本番使用期間】2015年6月24日(水)〜8月14日(金)(予定)


【開催予定地】開催地:東京・新潟・豊橋・山口・相模原ほか(予定)


【稽古予定】
5月初旬より本格的に開始する予定です。(稽古場|横浜・東京23区内のスタジオを予定)


詳細 http://mum-gypsy.com/next/cocoon-2.php
by miootk | 2014-12-01 10:45 | NEWS
新刊のお知らせ


a0026616_15352326.jpg

新刊発売中です

「cocoon on stage」(青土社)
「ペコポコ」(PHP)
「いちご戦争」(河出書房新社)
「5つ数えれば君の夢」(秋田書店)

・8/5〜8/31 リブロ池袋本店にて選書フェア「『いちご戦争』を読みとく」を開催します。「いちご戦争」を綴ったモレスキン4冊も展示。

・8/15 トークイベントに出演します。速水健朗×福原伸治×今日マチ子「戦争とマンガとコラムと」 | B&B 

・8/26 トークイベントに出演します。藤田貴大×いとうせいこう×今日マチ子 青山ブックセンター本店にて

7/31の朝日新聞朝刊、高橋源一郎さんによる恒例の「論壇時評」で『いちご戦争』が取り上げられました 

「いちご戦争」について、インタビューが掲載されています 

・8/5 TBSラジオsession22に出演しました podcast

・「ダ・ヴィンチ」9月号に「今日マチ子のいま」として4Pの特集が組まれています。作品紹介とインタビューなど。保存版。

・8/11 東京新聞夕刊の文化面にインタビューが掲載されました。「いちご戦争」図版2点といちご付きです。

・8/11 NHKラジオ第1「NHKジャーナル」に出演しました。「cocoon」や「いちご戦争」について

・8/12 朝日新聞朝刊の文化面「世間と戦争」にインタビューが掲載されました
by miootk | 2014-08-20 09:38 | NEWS
ヒカリとツエのうた・手塚治虫文化賞新生賞
a0026616_220272.jpg


4〜5月は普段の3倍の原稿とフランス出張があり、地獄のような忙しさでした。ご無沙汰しております・・

・「ヒカリとツエのうた」単行本が出ました。

・「手塚治虫文化賞 新生賞」を受賞しました。

・「いちご戦争」「5つ数えれば君の夢」は夏に単行本が出る予定です。

・本田翼さんの「c1000」のテレビCMに一瞬だけイラストを描いています。


「ヒカリとツエのうた」は、アオハルで数年かけて描いていた連作短編集です。
東北を旅するのが好きで、ここを舞台にしてみたかったこと、
目の見えない人の世界を描いてみたい、
ということで、青森のイタコ、津軽三味線仁太坊、瞽女、などを、
毎回、東北や新潟で少しずつ取材しながら描きました。
フィクションではありますが、日本の北を旅するような空気をお届けできればと思います。

ヒカリとツエのうた 試し読み



「手塚治虫文化賞 新生賞」を受賞しました。
「重いテーマをみずみずしく表現した」として、
「mina-mo-no-gram」「アノネ、」「みつあみの神様」「U」に対していただきました。
この機会にぜひ、お手にとっていただければ嬉しいです。


誰も顧みないところに、人生を大きく分配しながら取り組んでいるような気もしていたので
このような賞をいただけて、非常に勇気づけられました。
審査委員の方々の手に作品が渡ったこと自体が信じられないというか奇跡ですが・・・
本当にありがとうございます。

まだまだ、漫画家としての課題は山積みですが
それと同じくらい、描きたいこと・描かなければいけないこともたくさんあるので
手塚治虫という賞の名に恥じないよう、じぶんを厳しく律しながら進んでいきたいです


ヒカリとツエのうた (ヤングジャンプコミックス)

今日 マチ子 / 集英社


by miootk | 2014-05-24 22:01 | NEWS
「アノネ、」原画展・漫画「5つ数えれば君の夢」
a0026616_23523043.jpg

「イメージの力」展をみてきました。ライオンの棺桶


・「アノネ、」の原画展が開催中です。
〜3/14(日)
今野書店 コミックコーナーにて

・漫画「5つ数えれば君の夢
web連載はじまりました。
毎月お届けします。

・「ぬるい毒」本谷有希子著・新潮文庫
装画を担当しました。
by miootk | 2014-02-22 23:53 | NEWS
「みかこさん」完結とイベント
「みかこさん」最終7巻が発売中です。

最長連載ということで、デビューからずっと描き続けてきた作品です。
漫画を描くということが本当にわからなくて、ずっと悩みながら、
走ってきました。
じぶんは漫画家になれたのだろうか?
まだ浪人中かもしれない・・
みかこたちと一緒に、卒業したような気持ちです。

というわけで最後の「みかこさん」イベントです。卒業式気分で楽しんで頂ければ。
詳しくはこちら

『みかこさん』完結記念サイン会
2014年2月1日(土) 20:30~
ヴィレッジヴァンガード下北沢


『みかこさん』完結記念原画展
2014年2月5日(水)~ 2月9日(日)の5日間
大盛堂書店


『みかこさん』完結記念トークイベント
2014年2月8日(土) 16:00~(1時間程度)
大盛堂書店
by miootk | 2014-01-30 18:45 | NEWS
12月のおしらせ
・「みかこさん」7巻(最終巻)は2014年1月23日発売です。

・「アノネ、」がメディア芸術祭審査委員会推薦作品に選出されました。
手をのばし続ける道標をありがとうございます。
悪い夢しかみなくなって久しいけど、
これからも、歴史とフィクションのあいだで、迷子になってしまった子たちと一緒に。

・「美術手帖」1月号に「かぐや姫の物語」に寄せて2ページ描きました。

・AKB48「鈴懸の木の道で『君の微笑みを夢に見る』と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」のジャケットイラストを描きました。5種類。

・来年の作品準備などを少しずつ進めています。なかなか確定しているものが少ないのですが・・
cocoon舞台版の漫画と、4方向と、学園ものと、自然と、アイドル? と、あといくつかの予定。
by miootk | 2013-12-16 23:33 | NEWS
ものが生まれる瞬間フェス
a0026616_19272781.jpg

ものが生まれる瞬間フェス

「ほぼ日」サイトにて11月16日17時より、
「みかこさん」最終巻表紙を描きます。生中継です。

画像は担当氏にOKをいただいたラフです。
写真のトレースからはじめて、着彩、仕上げまでやる予定です。
自己流なので怒られないか…とか
失敗したら…など心配ごとはつきませんが、それはそれでお楽しみということで…

「みかこさん」最終巻は2014年1月23日発売予定です。

http://www.1101.com/monofes/index.html
by miootk | 2013-11-15 19:28 | NEWS
ガールズ美術
新刊のおしらせ
a0026616_2251786.jpg


「ガールズ美術」(イースト・プレス)が発売になりました。

コメディー作品です。そこはかとなく美術の話もまじめに描きました。
やりたい放題すぎてお蔵入りになるかと思っていましたが、連載終了からずいぶん経ってから、ようやく本になりました。

装丁は名久井直子さん。
美術の道を通った方にはおなじみ、マルマンのクロッキー帳の表紙です。
巻末には美術予備校時代の同窓生、
アーティストで漫画家の近藤聡乃さんと映画監督の松本佳奈さんとの鼎談を収録しています。

楽しんで読んでいただければうれしいです。
by miootk | 2013-11-09 22:04 | NEWS
秋のお知らせなど
・京都精華大学 アセンブリーアワーで講演会をします。
2013年11月7日 16時20分より 
入場無料、予約不要です。どなたでもどうぞ。
http://www.kyoto-seika.ac.jp/info/assembly/2013/late/kyomachiko/

・instagramの猫写真をこちらでも見られるようにしました
http://machikomum.tumblr.com/

・「みかこさん」準備期間を含めると5年間の連載がぶじ終了しました。ありがとうございました。
単行本は冬の予定です。

・「鬼と羽衣」(フィールヤング)も連載が終了しました。ありがとうございました。

・クイック・ジャパンvol.110に前田敦子さんについての漫画を描いています。
(前田敦子さんには、「アノネ、」下巻の帯に登場していただきました、そのことも)

・「猫生活」11月号に猫嬢ムームの抜け毛について漫画を描きました

http://white-screen.jp/にてインタビューが掲載されています。

・幻の作品化していた「ガールズ美術」が単行本になります。11月、イースト・プレス刊。

11月はじめまで休暇をとっています
いろいろ終わったので、これからどうしようかなあ。
ぼんやり考えたりしています。
by miootk | 2013-10-23 21:14 | NEWS