カテゴリ:NEWS( 132 )
舞台「cocoon」終わって
a0026616_23473993.jpg

a0026616_23474933.jpg


(画像は公演中に人気だったTシャツの絵柄)
マームとジプシー「cocoon」終了しました。ありがとうございました。

終わった直後は立てないくらいぼーっとしてしまったけど、原稿に追われたりしているうちに、すっかり日常に戻りました。
毎日劇場に通ったり、稽古場でみんなと話したり、沖縄に行ったり、そういうものがどんどん夢のように遠ざかっていく。
慌ただしいし常に考えていたし、緊張していてご飯も食べられなかったけど、幸せでした。

cocoonのあとがきにもかいた、「戦争の夢をみる現代の少女」役だった聡子ちゃんの衣装を記念にいただきました。
夢だったのかもな、と思いつつ、たしかにあったんだ、とも思う。
それはもう戻ることのできない舞台でもあるし、戦争との距離だったりもするな。




詳しいことは、ほぼ日さんで連載した「今日マチ子の稽古場日記。」に書きました。
まとめ読みすると執筆開始から舞台までの5年間が俯瞰できるので、ぜひ。

秋からは連載もひと段落して、数年ぶりにゆっくりできるので
来年以降の作品ネームをつくったり、自主制作を練ったり、取材したり、勉強するつもりです。
やりたいことたくさんあるなあ。

振り出しに戻って、ひとりになってしまったなあ、とも思うけど、
また、こんなふうに素晴らしい仲間に会えるような作品を描けばいいんだな
by miootk | 2013-08-23 23:53 | NEWS
「アノネ、(下巻)」「mina-mo-no-gram」「みつあみの神様」3冊同時発売
7月16日に三冊刊行されました。

a0026616_23425586.jpg
 
a0026616_2343335.jpg

a0026616_23435862.jpg





「アノネ、(下巻)」今日マチ子 秋田書店
ヒトラーとアンネ。「私を殺したあの人と、恋をしたら。」

「mina-mo-no-gram」 今日マチ子 藤田貴大氏との共作 秋田書店
「わたしってマジでクソだな。」青柳いづみ、17歳から27歳までの痛々しすぎる青春の光と影とリフレイン。

「みつあみの神様」今日マチ子 集英社
モノしか語らない世界。考えてみるよ。幸福ってことについて。

どうぞよろしくお願いいたします。

アノネ、(上巻)」試し読み
mina-mo-no-gram」 試し読み
みつあみの神様」 試し読み


a0026616_23544546.jpg


7月27日発売の「ユリイカ8月号」は今日マチ子特集です。
新刊と一緒にぜひ。よみといてください。
by miootk | 2013-07-19 23:44 | NEWS
講演会のおしらせ
 五芸祭 

5月25日(土)13:00~14:30
東京藝術大学上野キャンパス 音校 5-109教室

整理券配布: 音校 5-109教室前 25日(土)11:00~

話すのは得意ではありませんが、お役に立てればいいなと思っています。学生でない方もぜひお越し下さい。
by miootk | 2013-05-12 08:54 | NEWS
「U」「みかこさん」単行本発売
a0026616_2163628.jpg


「みかこさん」6巻(講談社)、「U」(太田出版)が発売中です。

2冊を購入すると完成するオリジナルペーパーが初回限定で封入されています。

リブロ池袋本店でサイン会&原画展が開催されます。
サイン会 4月28日(整理券配布は終了しました)
原画展 4月17日(水)~5月14日(火) *最終日は20時終了 西武池袋本店書籍館4階 リブロ池袋本店コミックフロア特設会場にて

bookunionでは「みかこさん 6巻」をお買い上げの方に、限定しおりをプレゼントしています。 ‪

モーニングweb
エロティクスF

a0026616_2161342.jpg

by miootk | 2013-04-20 22:57 | NEWS
「cocoon」出演者決定
a0026616_20213555.jpg


「cocoon」舞台化、先日行われたオーディションで出演者が決定致しました

「cocoon」 原作|今日マチ子 / 作・演出|藤田貴大
2013年8月5日〜15日|東京芸術劇場シアターイースト

一次から最終審査まで、ひとりひとりの熱気に圧倒させられました。
話したり走ったり読んだり、本当にありがとうございました。
cocoonもその他の作品も、同じだけの熱量をもって取り組んでいくつもりです。

イラストは今回の審査結果をうけて、舞台チラシ用に描き下ろしたイラストの線画。
by miootk | 2013-04-20 20:24 | NEWS
LINEスタンプ
a0026616_20102644.jpg

今日マチ子制作のLINEスタンプがリリースされました
夢見る夢子をもじった、『みめゆるむめこ』という新キャラクター。
楽しんでいただければうれしいです。
上は使わなかったスタンプ線画。
by miootk | 2013-04-20 20:11 | NEWS
「アノネ、」上巻発売と「mi-na-mo-no-gram」
a0026616_2032134.jpg



「アノネ、」(秋田書店)上巻発売中です。

もっと!創刊号」(秋田書店)に「mi-na-mo-no-gram」連載第1回が掲載されています。100ページ。
演出家の藤田貴大さん(マームとジプシー)との共作です。

PARCO1の6F、2.5Dにて「ミナモノ。アノネ、」展開催中です。
オリジナルグッズも販売中です。

同フロアのヴィレッジヴァンガードでも、今日マチ子作品特集コーナーを作っていただいています。
「アノネ、」上巻のサイン本あります。
「アノネ、」上巻または「もっと!」創刊号をお買い上げの方に描き下ろしペーパーを差し上げています。
関連グッズやいままでの単行本もまとめてあるので、読み逃したものがあればぜひ。


a0026616_2034544.jpg


More
by miootk | 2012-12-19 20:06 | NEWS
「ミナモノ。アノネ、」展
a0026616_138059.jpg


「ミナモノ。アノネ、」展
2012年12月17日(月)〜12月28日(金) P/I GALLERY

もっと!アノネ、発売記念「ミナモノ。アノネ、」トークショー
12月18日20時〜 
予約はこちら

More
by miootk | 2012-12-06 13:35 | NEWS
みかこさん 公式PV第3弾


好評につき3つめの映像をつくっていただきました。

by miootk | 2012-10-10 10:03 | NEWS
休暇のお知らせ
10月はお休みします。

休みといっても、半分くらいはいつもできない仕事をしたりですが
あと半分は出かけています。
連載等はいつもどおりです。
(みかこさん10/4更新分は取材のためお休みします)

休み前の1週間だったので、原稿が山積みで「いちご戦争」を更新できませんでした
しばしお待ちくださいませ
今日から沖縄取材です。
来夏のマームとジプシー「cocoon」舞台化の、作業のはじまりです。


・FEEL YOUNGで「鬼と羽衣」がはじまります
・「アノネ、」上巻は12月半ば発売予定です。同時期に展示などできればいいな
by miootk | 2012-10-01 05:27 | NEWS