カテゴリ:NEWS( 132 )
みかこさん原画展
みかこさん原画展」開催中です。
みかこさんの原画、はじめて公開します。
オリジナルのiPhoneケースも販売中です。
SHIBUYA TSUTAYAにて7月31日まで。

「みかこさん」単行本5巻は7月23日発売です。


「cocoon」が4刷りになりました。長い時間をかけて読まれていて嬉しいです。

そうそう
先日、わたしが「cocoon」「アノネ、」「いちご戦争」と、戦争物を手がけていることについて
「戦争が好きなんですか?(笑)」
ときいてきた人がいました

好きなわけないですよ。
一番いやなことだし怖いし生理的に無理なところだから描いているのです


って言ってもダメだろうなあ、、、暑いし口を開くのも億劫だし、、ということで黙っていました
(蚊に刺されまくればいいと思った!)
by miootk | 2012-07-19 12:05 | NEWS
みかこさんPV


みかこさん」公式PVができました。
単行本5巻発売は7/23です。

「みかこさん原画展」 
7月18日(水)~31日(火)、東京・SHIBUYA TSUTAYAにて
みかこさんの原画を公開するのははじめてです。
iPhoneケースなどのグッズもあわせて販売予定です。

「マームと誰かさん」
今日マチ子さん(漫画家)とジプシー
追加公演(22日14時&23日17時)が決定しました
追加公演ご予約開始は7月14日19時〜になります。
マームとジプシー

だいぶ描いたので、これで終わりかな。
と思っていたら「これから苦しみが始まる…」と藤田くんに言われた、、まだまだ作業は続きます
by miootk | 2012-07-12 10:09 | NEWS
みかこさん原画展
・7月18日(水)~31日(火)、東京・SHIBUYA TSUTAYAにて「みかこさん原画展」を開催します。

・「みかこさん漫画賞」締め切りました。ご応募ありがとうございました。

・「ぼくのおひめさま」原画展&トークショー終了しました(@prinz)。ご来場いただきありがとうございました!

マームと誰かさん@SNAC 7/21〜7/23 
7月9日19時〜 チケット予約開始
マームとジプシーと今日マチ子が一緒に作っています。
コラボレーションではなくて、
ふたりで、というより、ふたりの間、人間空間時間とかをぶつけながら変換しつつ予想しないほうに育ったりしてます。

「cocoon」は2013年夏に、「マームとジプシー」で舞台化されます。


京都でトークショーゲストの千野帽子さん、見に来てくださった森見登美彦さん、編集N氏とごはんを食べたのですが
森見さんを囲み、三人で勧誘員のごとく猫のすばらしさを説くということになってしまい
その様子はさぞかし、森見ワールドに跋扈する妖怪のようであったかと思います…

京都でお世話になった方はじめ、足を運んで下さった方、ほんとうにありがとうございました。
おみやげやお手紙など、東京に持ちかえって楽しんでいます。
by miootk | 2012-07-05 00:28 | NEWS
みかこさん漫画賞
・「みかこさん漫画賞」募集中です。6/30まで。〆切迫る。
お気軽にどうぞ!


・ 今月の「アノネ、」は休載です

・「motto!」(秋田書店・エレガンスイブ増刊号)に「cocoon」が特集されています。
マームと誰かさん@SNAC 7/21〜7/23 
マームとジプシーと今日マチ子が一緒に作業します。
長い(5時間!)ミーティングしました。
「cocoon」は2013年夏に、「マームとジプシー」で舞台化されます。




ぼくのおひめさま 親指姫 白雪姫
6/30トークショー整理券は配布終了しました。
prinzでの原画展は6/30まで。
現在、原画の枚数を2倍にして、展示を1F・2Fに拡大して展示中です。
やくしまるえつこさんのステッカー用イラスト原画も展示しています。





うちには新聞配達用のポストがあるのですが
最近、そこから朝日が差し込むことに気づきました
新聞はとっていません
空です
夏の強い光が小さな入口から部屋の中に入ってくるのが面白くて
朝はポストをあけっぱなしにしておいています
by miootk | 2012-06-27 11:17 | NEWS
マームとcocoon(舞台化のおしらせ)
a0026616_12144434.jpg



発売中の「motto!」(秋田書店・エレガンスイブ増刊号)に「cocoon」が特集されています。

・「cocoon」一部再録
・描き下ろし「バースデー・ケーキ」とカラーイラスト
・「Juicy Fruits」
・ 「マームとジプシー」藤田貴大さんとの対談

マームと誰かさん@SNAC 7/21〜7/23
大谷能生さん、飴屋法水さんにつづいて、マームとジプシーと今日マチ子が一緒に作業します。
同じ風景をみて準備中です。

また、「cocoon」は2013年夏に、「マームとジプシー」で舞台化されます。
とにかく面白いものができあがるのが楽しみです。
マームとジプシー、演劇ならではの表現を思いきりやってほしいです。



ぼくのおひめさま 親指姫 白雪姫
6/30トークショー整理券は配布終了しました。
prinzでの原画展は6/30まで開催中です。
やくしまるえつこさんのステッカー用イラスト原画も展示しています。


みかこさん漫画賞」募集中です。6/30まで。お気軽にどうぞ!


雨の降る前日などになる頭痛、薬も効かず仕事が手につかず苦しめられてきましたが、
最近、この方法で安定してます ご参考までに
【低気圧頭痛の対策】
・首筋をアイスノンで冷やす(30分〜1時間)
・おでこに冷えピタをはる
・天気予報を見て頭痛がきそうなときは心の準備をする
・フィーバーフューというハーブティーを飲む
by miootk | 2012-06-22 12:15 | NEWS
ぼくのおひめさま 親指姫 白雪姫
a0026616_1921491.jpg


「ぼくのおひめさま 親指姫 白雪姫」
(絵・文 今日マチ子 朗読 やくしまるえつこ/パイインターナショナル/朗読CDつき)が発売されました。
前作「ぼくのおひめさま 灰かぶり 人魚姫」の続編です

発売記念として展示とトークショーを開催します

・6/15〜6/30 原画展 @prinz(京都)。
・6/30 トークショー(ゲスト 千野帽子さん、おみやげはマチ子とえつこのステッカー4種&バッチ)
初めての関西イベント、楽しみです!
詳細はこちら
by miootk | 2012-06-14 19:20 | NEWS
コンビニからデパートへ
a0026616_1041724.jpg

(マームとマチ子はこんなかんじ)


退院後、そこそこ元気になってきました。
「みつあみの神様」(ジャンプ改・7月号)、「アノネ、」(エレガンスイブ・7月号)は一回お休みします。


・「ぼくのおひめさま 親指姫 白雪姫
発売記念として、千野帽子さんと6/30にトークショー。
6/15〜6/30は原画展 @prinz(京都)。
初めての関西イベントです。


・「みかこさん漫画賞」募集中です。
二次創作がみたいなあと思って募集しました。
賞なんてあってないようなお祭り企画なので、お気軽にご参加下さい。6/30まで。

マームと誰かさん@SNAC 7/21〜7/23
大谷能生さん、飴屋法水さんにつづいて、マームとジプシーと今日マチ子が一緒に作業します。
同じ風景をみて準備中です。

・美術手帳6月号増刊フェルメール特集号に「ウルトラマリンの青」を描きました


昼夜問わないコンビニ的窓口から、デパートの営業時間よろしく働くように変えました。
案外、命なんて軽いものです。指先でつまめば落ちる葉のようなものだと思いました
無理しようがのんびり暮らそうが終わりは平等に訪れますが、無駄遣いする必要はないです。
わたしはまだ死にたくないな。
by miootk | 2012-06-10 10:32 | NEWS
第2回みかこさん漫画賞 /退院の覚え書き
a0026616_11302913.jpg

(第1回のときに描いたものです)

第2回「みかこさん漫画賞
募集しています。賞品は手描きのみかこさんが入っている何かを作る予定です
楽しんで描いてもらえれば嬉しいです。
お待ちしています!

募集期間 2012年6月1日(金)~6月30日(土)いっぱい

More
by miootk | 2012-06-01 12:05 | NEWS
yomyom、おひめさまアプリ
・リニューアルした「yomyom」(新潮社)の表紙を描いています。

・「yomyom」の最後にエッセイを書きました。少女について。

・「ぼくのおひめさま 青」iPhoneアプリができました。絵と同時にやくしまるえつこさんの声が出てくる!

・5月15日頃まで休みです。たまに携帯から更新するかも知れません。

More
by miootk | 2012-05-01 19:39 | NEWS
このところ、思い出したヘトマトのメモ
a0026616_14385169.jpg

(ヘトマトのメモ絵)

More
by miootk | 2012-04-25 14:41 | NEWS