<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
いづみさん(15)2013/10/6-7
a0026616_2057349.jpg


a0026616_20574443.jpg


a0026616_20575689.jpg


2013/10/6
バーベキューに誘われたけど、旅行前の原稿がまったく終わらないのであきらめる。
いままでの連載がどんどんおわり、じぶんに何にもなくなった気がしている。
空虚に耐えられず取材やら旅行をいれまくったせいで充満、破裂寸前

2013/10/7
旅行。飛行機の中で寝るために前日徹夜をしているので、10時間以上のフライトでもほとんど寝ていた。
そういえば飛行機のなかで夢をみたことがないな。
空を飛んでいることがすでに夢の中にいるようなものだからか
成田からヘルシンキ乗り換え、ちいさな飛行機でリトアニアのヴィルニュスへ向かう。
まだ夏の終わりのようだった東京とくらべたらずっと寒い。フリースを着る。黄葉の季節。
by miootk | 2013-10-30 21:03 | いづみさん
いづみさん(14)2013/9
a0026616_20554248.jpg


いまはベルリンにいます
ちょうど大友さんと灰野敬二もライブをしに来てて、大友さんのは時間が合わず見れませんでしたが、灰野敬二って、はじめて見たけど・・すごいですね
シンバルをトンカチで打ち鳴らしながら飛び跳ねる姿が目に焼き付いて離れません・・
灰野敬二を、わたしの近々の目標にしようと思います (髪型似てるし)
by miootk | 2013-10-30 20:56 | いづみさん
いづみさん(13)2013/9/30
a0026616_23484866.jpg


a0026616_2349047.jpg


a0026616_2349930.jpg


a0026616_23492056.jpg


a0026616_23493137.jpg


2013/10/30

あさ九時に集合して、cocoonお礼参り。ひめゆり祈念資料館、平和祈念公園、摩文仁の丘を通って海に出る。
3ヶ月まえに慰霊祭にあわせてきたときより、少し穏やかな気持ちだ。
あのときは夏真っ盛りで、緑も濃くて、公演前だったからなにもかもが戦いみたいなかんじだった。
今はすべての色が少し退色したような、おだやかな表情にみえる。
悔しさもあるし喜びもあるし、なによりも、結局、ここから抜け出すことはできないようなもの。

海のあとコーラを飲んでアイスを食べる。摩文仁に来るといつも、戦争をうちけすようにカタカナのものを欲する。

海のそばでお昼を食べ、郁子さんが合流し、六角形の夢殿みたいなおうちにお邪魔する
海を眺めて風鈴に耳を澄ます、素晴らしかった
ここではきちんと最小限の力で全てがうまくいっているような 。
昨日の自分を反省した、けど、わたしはまだ泥沼の中でもがき続けなければいけないと思う きれいなものは手に入れるより求め続けなければならない


御嶽を通り、アマミキヨの海で膝までつかって遊ぶ
そのあとアブチラガマ。荒崎海岸。青柳さん、聡子ちゃん、川崎さん、難波さん、が立っている。
けもの道を劇中音楽を流しながら車で行く、郁子さんがヤブ払いをする。
音楽のなか、たまきさんが出てきておのしま兵が騒ぎ途中でこうちゃんが死んだりする。
山崎先生が喜屋武岬から飛び降りるところでちょうど岬に着く。太陽が沈む。
前にみんなで来た時は、満月だった。いま、月はどこにもない。

車に戻るとカーステのなかで聡子が撃たれた。
by miootk | 2013-10-27 23:50 | いづみさん
秋のお知らせなど
・京都精華大学 アセンブリーアワーで講演会をします。
2013年11月7日 16時20分より 
入場無料、予約不要です。どなたでもどうぞ。
http://www.kyoto-seika.ac.jp/info/assembly/2013/late/kyomachiko/

・instagramの猫写真をこちらでも見られるようにしました
http://machikomum.tumblr.com/

・「みかこさん」準備期間を含めると5年間の連載がぶじ終了しました。ありがとうございました。
単行本は冬の予定です。

・「鬼と羽衣」(フィールヤング)も連載が終了しました。ありがとうございました。

・クイック・ジャパンvol.110に前田敦子さんについての漫画を描いています。
(前田敦子さんには、「アノネ、」下巻の帯に登場していただきました、そのことも)

・「猫生活」11月号に猫嬢ムームの抜け毛について漫画を描きました

http://white-screen.jp/にてインタビューが掲載されています。

・幻の作品化していた「ガールズ美術」が単行本になります。11月、イースト・プレス刊。

11月はじめまで休暇をとっています
いろいろ終わったので、これからどうしようかなあ。
ぼんやり考えたりしています。
by miootk | 2013-10-23 21:14 | NEWS
いづみさん(12)2013/9/29
a0026616_2111675.jpg


a0026616_2105124.jpg


2013/9/29

ホテルにて原稿を描く。なぜ沖縄まできて仕事をしているのか。情けない。
そもそも自分がこんなに忙しぶったって、もっと効率良く経済を回している漫画家だってたくさんいるのだから、何もえらくない。
全てが無駄づかいである。
地球に迷惑である。消えたい。
いやむしろゾウリムシのような単純明快な形状になって、漫画だけをこの循環系のなかできちんと無駄なく生産し回収できないものだろうか

ということを毎回おもうけど
人間は反省しても実行できないのだな
戦争だっておこるわけだ

とりあえず夜、マームのみんなとクラムボンのライブにいくためにTシャツをきて作業する。
なんとか原稿を送ったが心身共にボロ雑巾のようで、そのまま寝込んでしまった、
いまごろガンガラーの谷で郁子さんがうたっているんだろうなあ。
22時ごろおきて、ふらふらと国際通りまで歩いて、アキラおじさんやマームのみんなに合流する。
ライブに行けなかったくせにバンドTシャツをきていた。刺身がとても美味しかった。
by miootk | 2013-10-23 21:05 | いづみさん
いづみさん(11)2013/9/28
a0026616_23132786.jpg


a0026616_23131351.jpg


2013/10/28

沖縄単独行

cocoonの上演中からみんなに公言していたナハテラスのエステへいく。
沖縄では悲しい話が多かったし、夏の間じゅう、眉間にしわ寄せて戦争のことについて考えていた
どうにかしてばかばかしいくらい享楽的な今現在の思い出をつくりたかったのだ。

(エステ)…陳腐な感想でもうしわけないけど、もっと自分を大事にしようと思った。
こんなに丁寧に自分を扱ってもらうのは初めてかもしれない…
本来の姿は雑巾だとしても「あなたは本当は絹のハンカチなんですよ」と諭されているような…

そのあとラウンジに行って、アフタヌーンティーセットを頼んだ。
スコーン、サンドイッチ、ケーキと、三段重ねの美味なる戦いである
甘いものはいつだって戦争だ
あとすこしで前線突破というところ、ガトーショコラを目前に転進を繰り返すも手が動かなくなりフォーク捨て置き敗走、ホテルに戻る
入室同時に意識を失う、三時間後に目が覚めて原稿を描き始めた

a0026616_23124863.jpg

by miootk | 2013-10-20 23:14 | いづみさん
いづみさん(10)2013/9/24
a0026616_075054.jpg


2013/9/24 
鍋割山へ

渋沢駅に集合。
三本ポールを持ってきていて、そのうち一本を林さんにあげた。全部で8人。
青柳さんは簡単だから大丈夫といっていたけど、きつかった。
「cocoon」で二時間出ずっぱり×二週間をやりとげた超人と、一日中机に向かいっぱなしの人間が一緒に歩けるわけがないですよねえ
頂上の鍋焼きうどんを心の支えにして登る。
一時間歩いたら10分休憩をとることにした。じつこちゃんが毎回記念写真を撮ってくれる。

下り、鹿のグループに出会う。
そこから長い砂利道で、わたしと林さんが遅いせいで予想以上に時間を食う。暗くなる。
ヘッドランプをつけたけど、安物のために光が弱く、まったく意味がない。
最初からきちんとしたものを買うべきだった。
あっこが携帯電話で照らして導いてくれた。
真っ暗な森の中を二人でいくことになる。
あっこは高校の部活のTシャツをきてくるような人である。安心感このうえない。
mina-mo-no-gramにも出てもらったけど、あっこのその後を描いてみたいなあと思った。

下山後、蜂蜜を売る店で巨大なクモがガラスケースの内側にいるのを発見する、その奥で店主らしきおじいさんが寝ていた。
バスで渋沢駅へもどる。
他の人たちは夕ご飯を食べるみたいだったけど、疲れきっていたのと原稿があるので先に帰った。

過去に遡行しながら未来に足をつく、というのが、cocoonでもなんでも、ここ数年のテーマになっているような気がしている。山は、遡行しながら未来に向かう感じがする。

a0026616_084517.jpg


a0026616_09376.jpg


a0026616_091579.jpg


a0026616_092565.jpg


a0026616_0123359.jpg

by miootk | 2013-10-18 00:13 | いづみさん