<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
柿の裏
a0026616_23461647.jpg

NO.1943
by miootk | 2013-11-26 23:47 | いちご戦争
柿露天
a0026616_2231689.jpg


a0026616_22305472.jpg


NO.1942
by miootk | 2013-11-20 22:31 | いちご戦争
駒沢の柿
a0026616_4554939.jpg


a0026616_4551012.jpg


NO.1941
by miootk | 2013-11-20 04:56 | いちご戦争
ものが生まれる瞬間フェス
a0026616_19272781.jpg

ものが生まれる瞬間フェス

「ほぼ日」サイトにて11月16日17時より、
「みかこさん」最終巻表紙を描きます。生中継です。

画像は担当氏にOKをいただいたラフです。
写真のトレースからはじめて、着彩、仕上げまでやる予定です。
自己流なので怒られないか…とか
失敗したら…など心配ごとはつきませんが、それはそれでお楽しみということで…

「みかこさん」最終巻は2014年1月23日発売予定です。

http://www.1101.com/monofes/index.html
by miootk | 2013-11-15 19:28 | NEWS
ガールズ美術
新刊のおしらせ
a0026616_2251786.jpg


「ガールズ美術」(イースト・プレス)が発売になりました。

コメディー作品です。そこはかとなく美術の話もまじめに描きました。
やりたい放題すぎてお蔵入りになるかと思っていましたが、連載終了からずいぶん経ってから、ようやく本になりました。

装丁は名久井直子さん。
美術の道を通った方にはおなじみ、マルマンのクロッキー帳の表紙です。
巻末には美術予備校時代の同窓生、
アーティストで漫画家の近藤聡乃さんと映画監督の松本佳奈さんとの鼎談を収録しています。

楽しんで読んでいただければうれしいです。
by miootk | 2013-11-09 22:04 | NEWS
いづみさん(16)2013/10/8-9
a0026616_21534776.jpg


a0026616_2154737.jpg


a0026616_21542597.jpg

8日
旅行中も毎朝3時間原稿にむかう。
教会の見学をしてから第二の首都カウナスへ。杉原千畝の記念館を訪ねる。
「アノネ、」について、難解であることや純文学のようだと言われることもあるけど、
やり残したことはなにも思いつかない
もう少し時間がたったらわかるのかもしれない。「cocoon」も舞台化してからまた描きたいことが出てきた。

9日
十字架の丘。草原のなか突然現れる。
お墓ではなくて、ただただ、十字架が集まってしまった場所だという。
川原の地蔵堂とか、恐山の衣服が積み重なった場所みたいだな。
見えない先の物語をなんとか紡ごうとする心はせつないし、あたたかい。
草原と森を繰り返しながらリトアニアからラトビアへ入る。

みかこさんが最終回更新だった。
今では当たり前になってしまったweb漫画だけど、ずっと、webでやる意味とかメジャー誌のサイトでやる意味とか考え続けていた。
とはいえほとんど考えているばっかりで、何かできたんだろうか、
でもみかこさん漫画賞とかアイコンとか壁紙とか楽しかったな。

終わってみればたくさんの方に読んでいただいていたことがわかり、
それこそweb漫画ならではだなあと思ったり。とにかく週刊というのは必死だった。

 「じぶんでやる」というのがわたしにとっては大事で、つくって、届けるまでを、できるだけ自分が見届けられるつくりかたがいいなあと思っている。
たぶん、一番はじめにミニコミをやっていたせいだろう。
もっとも弱い人、誰でもできることを、きちんとやりたい。
by miootk | 2013-11-09 21:54 | いづみさん